震惊!东京竟是全日本生活最拮据的城市?!
日本語で世界の「今」を伝える
微读日语---连载第177篇
☆ 点击👆播放按钮播放讲解音频
(原文日语发音,单词讲解)
ながら微読、手をそのまま
导读
“东京高度集中”是日本社会长期以来的问题之一。根据调查,人们从地方搬到东京的第一大原因是“老家找不到理想的工作”,第二大原因是“找不到工资高的工作”。人们被大量的工作机会和高工资吸引,涌入东京追求实现富足的生活。然而,国土交通省今年发表的报告显示,东京中等收入人群的富裕程度是全国最低的。这个结论是从何而来的呢?让我们一起看看吧。
正文
東京の「経済的豊かさ」は全国最下位という衝撃
今年、国交省が衝撃的な分析結果を発表しました。中間層に限れば、東京の経済的豊さはなんと全国最下位だというのです。
ここでは調査の詳細について大まかなポイントを紹介します。
まず全世帯を対象に、給料の総支給額から税金や社会保険料などを差し引いた「可処分所得」でランキングを作ると、東京は1位ではなく3位になります。高額所得者が多い地域では平均値が引き上げられるため、可処分所得の上位40~60%の中央世帯だけで可処分所得ランキングを作り直すと、東京は12位まで下がります。しかも、可処分所得から基礎支出を差し引いてランキングを作ると、東京は42位まで下がります。さらに、通勤時間を費用換算して差し引くと、東京は47位、つまり最下位です。
経済的豊かさだけを求めるのであれば、東京よりもむしろ他の道府県のほうがよいことを、上記の分析結果は示しています。一方で、東京での生活は実態としては楽ではないにもかかわらず、東京への一極集中が止まらないのには、地方にも魅力に欠ける部分があるわけです。買い物やエンターテインメント、活力あるコミュニティへの参加なども、個人にとって豊かさを構成する大切な要素といえるでしょう。