如何抑制网络暴力,人工智能+火眼金睛?
日本語で世界の「今」を伝える
微读日语---连载第252篇
【点击下方图片试听👇】
☆ 点击👆播放按钮播放讲解音频
(原文日语发音,单词讲解)
ながら微読、手をそのまま
导读
随着社交媒体的兴起,网络暴力成为了新式的“隐形杀手”。近年来,一些名人因为遭受网络暴力而最后选择自杀的新闻也渐渐让大众了解到了网络暴力的严重性。然而,侮辱性语言还是充斥着网络世界,防治网络暴力依然任重道远。今天的文章介绍了一家致力于减少网络暴力的日本公司,让我们来看看他们是怎么做的吧。
正文
インターネット上じょうにあふれる心こころない中ちゅう傷しょうが目めに触ふれないよう、AIを使つかった非ひ表ひょう示じが広ひろがる。ただ、微び妙みょうな表ひょう現げんの含がん意いまでは判はん断だんできず、過か剰じょうに言こと葉ばを狩かる恐おそれがある。被ひ害がいを減へらし、自じ由ゆうな空くう間かんも維い持じする。難なん題だいに取とり組くむ裏うら側がわには、人ひとの目めによる地道じみちな作業さぎょうがある。IT関連かんれん企業きぎょう「GMOタウンWiFi」の社しゃ員いんは数すう人にんで手て分わけし、AIが「問もん題だいあり」と抽ちゅう出しゅつした多た数すうのコメントに目めを通とおす。問もん題だいない内ない容ようであれば、ミュートを解除かいじょしていく。
判はん断だんが難むずかしいケースもある。例たとえば「自じ分ぶんをかわいく見みせている。勉強べんきょうになる」というコメント。ある顧客こきゃく女性じょせいが洋よう服ふく姿すがたの写しゃ真しんに添そえた「きょうの私わたしのファッションどう?」という反応はんのうだった。称賛しょうさんなのか、けなしているのか。担たん当とう者しゃはコメント主しゅの他ほかの書かき込こみなども確かく認にん。この件けんでは「かわいくないのに取とり繕つくろっている」との趣しゅ旨しで侮ぶ辱じょくに当あたるとみて非ひ表ひょう示じを維い持じした。