优秀读者「流れ星」的实用日语总结【半泽篇】!
第一集まとめ・前編
他界
【たかい】⓪
日语释义:
1.自分が属さない世界。よその世界。
2.死後の世界。また、夢や忘我状態の時に魂が彷徨う所。
3.死ぬことを婉曲にいう語。
原句:祖父は昨年暮れに他界しました。
開き直る
【ひらきなおる】⑤
日语释义:に態度を変えて厳しくなる。また、観念してふてぶてしい態度に出る。居直る。
原句:開き直るつもりか。
不渡り
【ふわたり】②
日语释义:支払いのための呈示がなされた手形・小切手が、支払銀行によって支払いを拒絶されること。
原句:このままでは、うちは今月確実に不渡りを出します。
金を溝に捨てる
【かねをどぶにすてる】
日语释义:金銭の無駄遣いを比喩的に指す表現。
原句:三千万、溝に捨てる気か。
類稀
【たぐいまれ】⓪
日语释义:同じようなものが中々ないさま。比類ない。
原句:彼らはその類稀な技術でチタン製の内視鏡用ソケットを開発しました。
焼け石に水
【やけいしにみず】
日语释义:《焼け石に水を少しばかりかけてもすぐ蒸発してしまうことから》努力や援助が少なくて、何の役にも立たないことのたとえ。
原句:たかが三千万程度のちっぽけな融資じゃ焼け石に水なんだよ。
御見逸れ
【おみそれ】⓪
日语释义:
1. 行き会っても、その相手に気づかないこと、また、誰だか思いつかないことを謙遜していう挨拶語。
2. 相手の才能・手腕などに気づかないでいること。自分の間違った見方を詫びる時に用いる。
原句:
1.つい御見逸れしました。
2.支店長、ご手腕、御見逸れいたしました。
取り付く島もない
【とりつくしまもない】
日语释义:まったく相手にせず、話を取り合おうとしないさま。「けんもほろろ」なども似た様子を表す言い回し。
原句:全く取り付く島のなかった東田社長だ。
牙城
【がじょう】②
日语释义:組織や勢力の中心となる所。本拠。
原句:今回、その牙城を切り崩すチャンスと言っても過言ではありません。
太いパイプで繋がる
【ふといぱいぷでつながる】
原句:その大和田常務と浅野さんは太いパイプでつながっている。
足を引っ張る
【はしをひっぱる】
日语释义:の成功や前進を邪魔する。また、妨げとなる。
原句:旧産業中央と旧東京第一で足を引っ張り合うような。
根回し
【ねまわし】②
日语释义:交渉や会議などで、事をうまく運ぶために、予め手を打っておくこと。下工作。
原句:なんでだか分るか。根回しだよ。