为什么我们的生命只有一次?基因告诉我们的“生存提示”

 日本語で世界の「今」を伝える   

微读日语---连载第232篇 

【点击下方图片试听👇】

☆ 点击👆播放按钮播放讲解音频

(原文日语发音,单词讲解)

ながら微読、手をそのまま

导读

“基因”这个话题对于不少人来说都很深奥。转基因食品的争议以及“基因编辑婴儿”引起的轩然大波更是让许多人对“基因”产生了恐惧、戒备之心。而事实上,基因并不仅仅意味着高深的生物工程技术,它和我们的人生观、世界观也存在着紧密的联系。今天的文章为大家介绍一本关于“基因”的书。相信你读完文章后一定会对基因有崭新的认识。

正文

なぜ人にん間げんは一いち度どきりの人じん生せいを生いきるのか?遺い伝でん子しが教おしえてくれる「生いきるヒント」
「遺い伝でん子し」というテーマに、どこか身み構がまえてしまう人ひとも多おおいのではないだろうか。

生命せいめい科学かがくの研究者けんきゅうしゃで、遺伝子いでんし情報じょうほう提供ていきょうサービスなどを手てがける会社かいしゃを経営けいえいする高橋たかはし祥子しょうこ氏しによる『ビジネスと人生じんせいの「見みえ方かた」が一いっ変ぺんする 生せい命めい科か学がく的てき思し考こう』は、そんな遺い伝でん子しへの印いん象しょうを更こう新しんする。予よ期きせぬ変へん化かの中なかで、誰だれもが何なんらかの難むずかしい判はん断だんを迫せまられている今いまの時じ代だいの葛かっ藤とう解かい消しょうするような、クリアで痛つう快かいな言こと葉ばに満みちた1冊さつだ。著ちょ者しゃは遺い伝でん子しに関かんする事じ実じつを解かい説せつした上うえで、その考かんがえ方かたが、個こ人じんの人生じんせいにどう応用おうようできるかを解説かいせつしている。

例たとえば、人にん間げんが抱だく感かん情じょうにも生せい命めい科か学がく的てきな根こん拠きょがある。ストレスや不ふ安あんといった感かん情じょうに関かかわる遺い伝でん子しの存そん在ざいから、これらの感かん情じょうも人にん間げんが生いき延のびるための機き能のうであるとわかっているという。しかし、身みを守まもるため備そなわった感かん情じょうのすべてが、現在げんざいの社会しゃかいでも有益ゆうえきというわけではない。だから著者ちょしゃは、今いまある不安ふあんが自分じぶんの行動こうどうで解消かいしょうできる不安ふあんであれば対たい処しょし、行こう動どうによって変かえられない不ふ安あんならば、感かん情じょうに蓋ふたをすることを勧すすめている。

一いち度どの命いのちを燃もやすためにやるべきことに思おもいを巡めぐらせ、さらには遺い伝でん子しに関かんする知ち識しきが身みにつく。読よみ終おえると、ぐっと前まえに進すすんだと感かんじる、そんな体たい験けんができるはずだ。
编辑:いきょう
品控:マスタング大佐
校对:流れ星
讲解:マスタング大佐 

朗读&讲解

(0)

相关推荐