火爆日本推特的4格漫画“小考拉的日常”,网友感叹“这不是我吗!”
日本語で世界の「今」を伝える
微读日语---连载第328篇
【点击下方图片试听👇】
☆ 点击👆播放按钮播放讲解音频
(原文日语发音,单词讲解)
ながら微読、手をそのまま
导读
之前,在国内日本的四格漫画《100天后会死的鳄鱼》大火,让很多人对日网上的短篇小漫画有了期待。在生活的高压和每日的操劳中,一只小考拉的日常绘画日记再次走进了人们的视野。本来想留着今后吃的炒饭,因为太美味结果不知不觉就吃完了;看到天气预报降水概率为50%时,赌上剩下一半的可能性洗了衣服,结果天公不作美,下雨浇湿了……虽是日常的琐碎小事却又莫名让人感到如此温馨。那么这部作品是如何创作的,让我们一起来看看吧。
正文
「作つくり置おきするはずが完かん食しょく」「エアコン付つけたら付つけたで寒さむい」日にち常じょうあるあるをコアラで描かく漫まん画がが話わ題だいに!
日にち常じょうの“あるある”を描かく「コアラ絵え日にっ記き」は、コアラを主人公しゅじんこうにした4コマ漫画まんが。そのキュートで和なごやかな雰ふん囲い気きが人にん気きを呼よび、Twitterでは27万まんいいねを獲得かくとくした。
日にち常じょうでよく抱だく感かん情じょうやあるあるな行こう動どうをコアラのイラストで表ひょう現げんしているSさんだが、最初さいしょは個人的こじんてきな日記にっきのつもりでイラストの投稿とうこうを始はじめたそうだ。4コマ漫画まんが形式けいしきへと変更へんこうしてからは一気にいっきに注目ちゅうもくを集あつめ、「自じ分ぶんと同おなじことしてる!」と共きょう感かんの声こえが多おおく集あつまった。
「作つくり置おきしようと思おもってたくさん作つくっても、食しょく欲よくに負まけて全ぜん部ぶ食たべきってしまうことがよくあります」と、Sさんも自じ身しんの経けい験けんを振ふり返かえる。どの作さく品ひんも日にち常じょうを切きり取とっていることから、家いえの中なかでの様子ようすばかり。それらの作品さくひんにはなるべく“生せい活かつしている感かんじ”が出でるようにこだわって描かいているそうだ。
また、コアラ絵え日記にっきには台詞せりふがほとんど出でてこない。それには「どんな言げん語ごを用もちいる人ひとにも伝つたわる作さく品ひんにできれば」という思おもいがあるという。読どく者しゃの声こえが漫まん画がを描かく原げん動どう力りょくの1つになっているようだ。「これからも『描かきたい』と思おもったことをより明めい確かくに描かけるように、自分じぶんの表現力ひょうげんりょくを磨みがいていきたいです」と意い気き込みを語かたるSさん。コアラの日常にちじょうを垣間見かいまみて、癒いやされてみよう。
编辑:スパイク
品控:マスタング大佐
校对:流れ星
讲解:マスタング大佐