“长寿县”风光不在,冲绳到底怎么了?
日本語で世界の「今」を伝える
微读日语---连载第331篇
☆ 点击👆播放按钮播放讲解音频
(原文日语发音,单词讲解)
ながら微読、手をそのまま
导读
以前,冲绳县的平均预期寿命在日本一直排名第一。1995年,当时的冲绳县知事大田昌秀甚至还提出了“世界长寿地区宣言”。然而,近年来,冲绳县从“长寿之县”的宝座上跌落,县民的健康水平每况愈下, 这到底是怎么回事呢?让我们通过今天的文章一探背后的故事吧〜
正文
男性だんせいの平均へいきん寿命じゅみょうトップから36位いへ 沖おき縄なわがあっという間まに「短たん命めい県けん」になったシンプルな理由りゆう
かつて「沖縄おきなわ」といえば長寿ちょうじゅ県けんとして知しられた。メディアはこぞって伝統的でんとうてきな食事しょくじ、温暖おんだんな気候きこう、おおらかな県民性けんみんせいなど、「沖縄おきなわの長寿ちょうじゅの秘訣ひけつ」を探さぐったものだ。
しかし、異い変へんは2000年ねんに起おこった。最さい新しんの調ちょう査さでは男だん性せいが前ぜん回かいの4位いから26位いと大おお幅はばに後こう退たいしてしまったのだ。さらには働はたらき盛ざかり世せ代だい(30~64歳さい)の死し亡ぼう率りつは男だん性せいでワースト5位いで、健けん康こう状じょう態たいが厳きびしい状じょう況きょうにある。
このようなことが起おこる背はい景けいには「伝でん統とう的てきな食しょく生せい活かつの崩ほう壊かい」があった。それとセットで入はいり込こんできたのが「グローバリゼーション」だ。地球上ちきゅうじょうのありとあらゆるものが、世界中せかいじゅうで気軽きがるに手てに入はいり、食たべられるようになった。それ自体じたいは悪わるいことではないが、これによって「食しょくの欧米化おうべいか」が急速きゅうそくに進すすんだ。
欧米おうべいの食しょく文化ぶんかは一見いっけん、豪華ごうかで、手軽てがるで便利べんりだ。油あぶらと糖とうがたっぷり入はいった食しょく品ひんは刺し激げき的てき・魅み力りょく的てきだ。しかも値段ねだんもかつてより大幅おおはばに安やすくなった。その結果けっか、油あぶらを大量たいりょうに使つかったファストフードや、砂糖さとうがたっぷり入はいった清せい涼りょう飲いん料りょう水すいが、あっという間まに全ぜん世せ界かいに広ひろがって行いった。
沖縄おきなわは米軍べいぐん基地きちの駐留地ちゅうりゅうちでもあることから、早はやくからファストフード店てんが入はいってきており、食しょくの欧米化おうべいかがどんどん進すすんでいた。それとともに肥満ひまんが増ふえ、長ちょう寿じゅからは遠とおざかる一いっ方ぽうだ。
编辑:いきょう
品控:マスタング大佐
校对:流れ星
讲解:マスタング大佐