【美日清聴<成長>】ゼウスと猿
ゼウスと猿
ゼウスの神は、森に住む動物たちに、『みなの中で、一番美しい者を王様にする』というお触れを出しました。
するとそこへ、心は優しいが、鼻は低く、毛の禿げた、醜い若猿がやってきて、王様に立候補すると言い出しました。
これを聞いて、他のみんなは彼を笑い者にしました。
しかし、そこへ醜い若猿の母親が現れ、みなに向かって言いました。
「神様が、息子を王になさるかどうかは分かりません。しかし、母親であるこの私には、息子が上品で気品があり、そして、ここにいる誰よりも美しいということが分かるのです」
ゼウスの神が、若猿を王様にしたかどうかは分かりませんが、若猿を一番よく知っている母親には、彼が最も王様に相応しいと思ったのでしょう。
価値観は、人それぞれ違います。
見た目だけで判断せず、相手の中身で判断するようにしましょう。
触(ふ)れ:告示。
禿(は)げる:秃,头发脱落。
立候補(りっこうほ):当候选人。
笑(わら)い者(もの):笑柄。
上品(じょうひん):高尚,大方。
気品(きひん):品格。
相応(ふさわ)しい:适合。
価値観(かちかん):价值观。
見(み)た目(め):外观。
中身(なかみ):内容。
宙斯和猴子
宙斯颁发通告,通知林中所有动物:封全体动物中最漂亮的为王。
于是有一只虽然心地善良,可是扁鼻子、没有毛、丑陋无比的小猴子跑来,说要参加竞选。
听到这个消息,其他动物都当作笑柄。
但这时长得丑陋的小猴子的母亲出来,朝着大家说:
“我不知道神会不会封我儿子为王。但对于作为母亲的我来说,我儿子既优雅又有品格。而且,我知道它比这里的任何一个都漂亮。”
不知道宙斯封没封小猴子为王,但作为最了解小猴子的猴妈妈来说,小猴子是森林之王的最佳人选吧。
每个人的价值观都不一样。
判断一个人别光看他的外表,还要看他的本质。