俄罗斯新型疫苗有新突破 无严重健康影响

ロシアで新型しんがたコロナウイルスのワクチンを開発かいはつしている研究けんきゅうグループは、正式せいしきに承認しょうにんされたワクチン「スプートニクV」に関しかんして、免疫めんえきの役割やくわりを担うになう「抗体こうたい」の値ねの上昇じょうしょうを確認かくにんするとともに、健康けんこうへの深刻しんこくな影響えいきょうは見られなかったとする報告ほうこくをイギリスの医学いがく雑誌ざっしに掲載けいさいしました。

正在开发新型冠状病毒疫苗的一家俄罗斯研究小组确认,被正式批准的“Sputnik V”疫苗,它能提升承担免疫作用的“抗体”的值,同时没有发现该疫苗对健康产生严重的影响。英国医学杂志上刊登了该小组的这项研究报告。

ロシアで新型しんがたコロナウイルスのワクチン「スプートニクV」を開発かいはつしている研究けんきゅうグループはイギリスの医学いがく雑誌ざっし「ランセット」で初期しょき段階だんかいの臨床りんしょう試験しけんの結果けっかを報告ほうこくしました。

俄罗斯开发的新型冠状病毒疫苗“Sputnik V”的研究小组,在英国医学杂志“The Lancet”发表了该疫苗初期阶段的临床试验结果。

それによりますと、試験しけんは18歳さいから60歳さいの76人を対象たいしょうに実施じっしし、安全性あんぜんせいと接種せっしゅを受けうけたあとの抗体こうたいの値ねの変化へんかを調べしらべました。

该试验是以18岁至60岁的76人为对象,并对安全性和接种后抗体的值的变化进行了调查。

その結果けっか、およそ半数の人に接種せっしゅから42日以内いないに頭痛ずつうや発熱はつねつの症状しょうじょうが出ましたが、深刻しんこくな健康けんこうへの影響えいきょうは報告ほうこくされなかったとしています。

结果是约一半的人在接种之后的42天以内出现头痛、发热的症状,但对健康产生严重影响的报告没有收到。

またワクチンを2回、接種せっしゅした40人全員ぜんいんで新型しんがたコロナウイルスの働きはたらきを弱める「中和ちゅうわ抗体こうたい」が作られたことを確認かくにんし、抗体こうたいの値ねは自然しぜんに感染かんせんした人より高かったと報告ほうこくしています。

另外确认到了接种了两次疫苗的40人全员产生了抗体,而且抗体的值比自然感染的人要高。

ロシア政府せいふは「スプートニクV」について、開発かいはつの最終さいしゅう段階だんかいとなる第だい3段階だんかいの臨床りんしょう試験しけんを待たずにまたずに正式せいしきに使用しようを承認しょうにんし、11月から大規模だいきぼな接種せっしゅを開始かいしする計画を発表はっぴょうしています。

俄罗斯政府发言说:将不等待“Sputnik V”开发的最后阶段,即第三阶段的临床试验的结果,正式批准使用该疫苗,而且计划从11月开始大规模接种。

新型しんがたコロナウイルスのワクチンをめぐっては、中国で開発かいはつ中のワクチンの例外的れいがいてきな接種せっしゅが始まりはじまり、アメリカも11月の供給きょうきゅう開始かいしを目指しめざして準備じゅんびを進めすすめています。

围绕新型冠状病毒的疫苗,在中国开发中的疫苗的例外接种已经开始,美国也正在准备,目标是11月开始供应疫苗接种。

(0)

相关推荐